関西学院大学 競馬サークル エクリップスクラブ

関学を代表する競馬サークル、エクリップスクラブです。学園祭で結構大きなイベントをやったのを機に、再びネット上で活動してみようかと思いました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の予想

東京5R 2歳新馬
◎シェアードワールド

小柄な短距離馬。近親はダート馬が多いが、繋ぎや馬体を見る限り芝もこなせるタイプ。新馬戦の手薄なメンバーなら3着は外さないだろう。絶対の自信はないが控えめの単複勝負。

阪神11R 鳴尾記念

◎アーネストリー
○ショウナンマイティ

コース有利のアーネストリーと、三戦連続上がり最速と安定しているショウナンマイティの二頭が本命。軸二頭で3連複相手スマートギア、トーセンラー、ナカヤマナイト。
夏に弱いトゥグロさんは思い切って切る。

| 予想 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタジーS and ユートピアS 予想



世間は日曜日のアルゼンチン共和国杯、みやこSに注目しがちだが、
自称短距離マスターの俺は、2歳牝馬限定の短距離戦ファンタジーS(京都1400m)に絞って予想


で、オッズ(新聞の印とか競馬総合チャンネルの予想オッズとかを見て大々把握)とかも考慮して狙いは三頭になりました。

〓ファンタジーS〓

◎マイネイサベル
新馬は1400mハイペース(34.7-36.0)先行押しきり

前走は1600mスロー(36.0-34.2)中団から差しきり

こういう風にどんなペースでもいい競馬ができる馬は、力ある

○マルモセーラ
前走、未勝利戦ではあるが、1400m大分ハイペース(33.8-36.4)を2着に4馬身差0.7差をつけて逃げきり勝ち
稍重を1.21.9で勝ったのもいい内容

▲ファーマクリーム
新馬戦-そこそこ速いペース1200m(34.5-36.0)で逃げ切り勝ち。圧勝
前走1200mスロー気味の展開(35.5-35.8)を器用に好位差しきり勝ち
1200しか走ってないのが不安点だが、逃げたり差したりできる器用さから1400でも折り合いがついて巧く競馬できれば十分通用できると思う。



マイネイサベルは6倍くらいだと思うけどマルモセーラ、ファーマクリームは恐らく40倍以上の大穴。

買い方は
馬単BOX
◎○▲各100(600)

ワイド
◎○800
◎▲400
○▲400

計2200円



ユートピアS(1600万下)
牝馬限定戦
東京1600m

準オープンだが、府中牝馬S(G3)に匹敵するくらいの好メンバーが集結

好きな短距離戦やし、裸の女たちがノーパンで走るし見ないわけにはいかない


◎ラドラーダ
去年の覇者。その時が超ドスロー(36.0ー33.7/47.9ー45.6)を上がり断トツ33.0秒で差しきった。
その時の2着馬は後に京都牝馬Sを勝ち、ウ゛ィクトリアマイルで2着になったヒカルアマランサス。
全体上がりが33.7という完全なる瞬発力比べでみんな速い中、33.0と更に一頭だけずば抜けて速い上がりタイムで勝った。

ラドラーダは切れ味抜群の瞬発力型だが、4走前はミドルペースで勝っているし瞬発力だけの馬ではない。だからもし、ある程度速くなったとしても大きくは崩れないだろう。
前走ウ゛ィクトリアマイル13着は前残りの高速馬場で後ろにつけすぎて話にならなかったし、2走前の負け(阪神牝馬S(G2阪神1400m)6着は5ヶ月の休み明け+実績のない急坂コース、更に1400m)でのものだから気にしなくていい。
ここもペースは恐らく遅くなるとみて本命に。

○カウアイレーン
2走前ドスロー(36.4ー33.8/48.4ー45.8)を上がり断トツ33.3で差しきり勝ち。前走も重賞ながら上がり最速の脚を使い、0.2秒差の3着と好走。速い流れでもしっかり走っているし、東京、中山、札幌と問われる適正が違う様々なコースで活躍しているのは能力のある証。ラドラーダに切れ味では負けるも総合力では上かもしれない。

▲ダイメイザバリヤル
近走は1200m~1400mを使われて良績だが、昔に遡れば1600mでも実績あり。スローを後方からかなり速い上がりで来ている最近の内容から切れ味なら劣らないとふんで穴候補に。
短距離戦を使われていたのでかかる心配はあるが、なんせ穴馬なので、その辺はリスクに見合う十分すぎるオッズがカヴァーして妙味の方が大なりになる。
瞬発力勝負になった時の短距離戦を使われていた馬の上がりの脚をなめてはいけない。

馬連
◎○600
◎ー▲200
○ー▲200

3連複
◎○▲100

計1100円


いこうち

| 予想 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の梅雨

タイトルに関係なくただの重賞予想。


プロキオンS
◎⑥ダイショウジェット

湿ったダートに加え、メンバー見渡した所ペースは急流ほぼ間違いなく、持ちタイムが重要になってくると見た
ダイショウジェットは差し馬という事もあるが、時計が速くなればなるほど成績のいい馬。
1400mの成績もかなり良く、後ろからの末脚に期待する。後は、柴山の手綱裁き次第。


○⑬ティアップワイルド
▲⑦マカニビスティー
☆⑯ケイアイガーベラ


馬単
⑥⇔⑦⑬⑯各100
(600)

馬連BOX
⑦⑬⑯各100
(300)

3連複
⑥-⑦⑬⑯
各100
(300)

合計1200円




七夕賞
◎④ブレーヴハート

叩き2走目軽ハンデ
大型馬のこの馬にとってこのハンデは大分有利。
福島コースも過去に穴をあけてるコースやし、小回りということで淀みない展開になりやすい福島で、この馬の持久力が発揮されると見た
持ちタイムもかなり優秀。速い流れはおあつらえ向き。

○⑫トウショウシロッコ
▲⑬サニーサンデー
△③ダイワジャンヌ
△⑧ドモナラズ

馬単
④⇔12,13
各100円(400)

3連複
4,12-3,8,13(300)
4,13-3,8,13(300)

合計1000円

今お金ないんで、めちゃ絞ってこれでいきます。

ICOUCHI

| 予想 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安田記念展望

まだ出走馬も決まってない段階だが、

メンバー見てもS~Mペースだろうし安田記念特有の速い流れにはならないとみた


今ん所
スーパーホーネットが一番いいかなと思う

スーパーホーネットは時計の速いレースよりも瞬発力を問われる展開が得意な馬

ウオッカを倒した毎日王冠しかりマイルチャンピオンシップの2着2回しかり瞬発力を問われた時は走る馬

安田記念は過去3回走ってどれも惨敗に終わっているがペースが流れたからであってスローの瞬発力比べで負けたのじゃない

純粋に衰えてるのでは?と言われればそれまでだが見限るにはまだ早い馬だと思う。

日本のマイル路線の馬たちは正直年々レベルがダウンしていってるから、衰えてないならここでは1番

陣営は今年では一番のデキという。叩き3走目で上積み見込めるし人気のない今回買わなきゃあかんと思う。

スローで来なかったらもう終わった馬ということになる。

相手にはマイルで安定、逃げ差し自在の香港馬
○ビューティーフラッシュ
このメンバーじゃさらわれてもしゃあない
鞍上コーツィーはサイレントウィットネスで安田記念3着に持ってきた騎手。この経験は嬉しい

香港馬ではフェローシップの方が人気するやろうけどこの馬は差し一辺倒
スローの瞬発力比べじゃ日本の馬場では厳しいと思う。
鞍上バートンも初来日で人気的にも香港馬ならビューティーフラッシュ
2週連続のフラッシュというのもあり?(笑)

サイトウィナーは衰えてるし差し馬やし多分いらん。

展開利が見込めるマイネルファルケ。覚醒した感のあるショウワモダン、瞬発力あるアブソリュートが穴。

紐には手広く流したいが斬りたい馬は

エーシンフォワード
重い芝向き。時計勝負向き。
サンカルロ
重い芝向き。時計勝負向き。
グロリアスノア
実際芝走って大敗してるし完全なるダート血統。

ライヴコンサート
瞬発力ない


スローペースならこの4頭はいらない。


◎スーパーホーネット
○ビューティーフラッシュ
▲ショウワモダン
☆リーチザクラウン
△キャプテントゥーレ
△マイネルファルケ
△アブソリュート
×マルカフェニックス
×マルカシェンク



ICOUCHI

| 予想 | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の金鯱賞

金鯱賞、まずまずのメンバーが揃ったと思います^^)

ちなみに僕の携帯でも「きんしゃちしょう」と打たなければ変換できません(;_;)



金鯱賞

めきめきと力をつけて近走重賞でも活躍してる馬がたくさんいますね( ̄0 ̄)

こういう時は絞って買うのがいいと思います。




いこうち予想
◎ナムラクレセント
○スマートギア



本命
ナムラクレセントは掛かる気性が影響しているのか距離短縮で挑んだ時の成績が(3,1,1,1)。
勝率50%,連対率66.6%

ちなみに距離延長時は
(2,0,2,4)
勝率・連対率25%

前走天皇賞からの距離短縮でこの馬の力を発揮できそう。


対向
スマートギアは実績あるのに,ここ2走の着順で人気落ちが見込めそうで狙いは今。

層の薄かった京都金杯では2着に来たもの前々走のマイラーズカップでは7着。
そもそもマイルがどうなのか?というのもあるし、マイラーズカップは強力マイラーが集結し、分が悪かった。
それでも大外を回って7着なら気にしなくていいだろう。

前走もこれまた馬場に泣いた。高速馬場の京都で勝ち馬シルポートでタイムは1:44:8Σ(゜д゜;)
↑レコードにコンマ1秒差。

そんなに速いのに1着~3着が1~3番手にいた馬だったからどんだけ馬場が良かったのかわかるだろう。

で、この馬は12番手からの競馬…

この馬の持ち味を馬場に完全に封じ込められた。


今年は東京も京都も高速ぐわいがハンパない~(* ̄O ̄)ノ

馬を壊す原因になるんだからJRAさん、もうちょっと芝管理を緩めにしようよ…

話し出すときりがないので元に戻しますが、

上述した通り、敗因が能力でないのは明確だ。


有力馬の力関係にそう差がないと思うので、有力馬の中でも休み明けでないこの二頭の馬連一点で勝負!




| 予想 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

